スマホのゲームアプリ・実用アプリの作り方をプログラム未経験者の方にも分かりやすく解説します。

プログラム未経験者が1日でストア公開可能なiOS/Andoroidゲームアプリを開発する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:appmon:20141027201454j:plain出典:flickr.com



あなたはゲームアプリを作ってみたいと思ったことはありませんか?



世界中で爆発的な普及を続けるスマートフォンとタブレット。


それによって突然生まれたアプリという巨大な市場。
中でも断トツ人気なのはやっぱりゲーム。


今、そんなゲームアプリを個人で開発してヒットさせ、
何百万円、何千万円、中には何億円と稼いでいる人達がいるのはご存知でしょうか。


まさに現代のフロンティア、あるいはゴールドラッシュ。
単純なゲーム一本で巨万の富を得る、現代の成功物語。


実にうらやましい話ですよね。



そんな夢と希望にあふれるゲームアプリ。
実際に個人で開発するとしたら、どうすれば良いでしょうか。



そう、普通は何年ものプログラミングの経験と知識が必要です。
それに加えて、ゲーム作りのための専門知識もたくさんつけなければなりません。


そう聞くと、「何だ、やっぱり世の中甘い話は無いよな…」
と思うかも知れません。


でも、もし、



【プログラミング未経験者】が、たった1日で、
ちゃんとストアに公開できるiOS/Android両対応のゲームアプリを開発する方法



があったらどうでしょうか。



「そんなまさか!?」とあなたは思うかも知れません。


しかし、その方法はなんと、確実に存在しているのです!




論より証拠。


以下の30分の動画では、私が実際にその方法を使って、
わずかな時間でブロック崩しゲームを作成
しています。







いかがでしたか?


もしかしたら何をやっているか分からないという箇所もあったかも知れませんが、
思ったよりは簡単そうだと思いませんでしたか。



上の動画でご紹介した「インディゲームクリエイター」というソフトを使えば、
動画のように、本当にプログラミング知識不要、かつ短時間で、
ちゃんとストアに公開できるiOS/Android両対応のゲームアプリが作れるようになれます。


■ インディゲームクリエイター

PC, iOS ゲーム作成ソフト インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5|Clickteam 公式サイト


もちろん、ここまでソフトを自力で自在に使えるようになるには、
早い人でも一ヶ月前後はかかると思います。

でも、ふつう、これくらいのゲームアプリを作ろうとすると、
ゼロからプログラミングを始めた場合、早い人でも数年はかかるのが当たり前です。

つまり、ゲームアプリ開発者になるには
「インディゲームクリエイター」が間違いなく圧倒的に近道というワケです!


ちなみに私は多数のプログラミング言語やゲーム開発ツールを使えますが、
その知識と経験から言えば、


プログラミング未経験者がゼロからスタートして、
ちゃんとストアに公開できるゲームアプリを開発できるようになるのに
「インディゲームクリエイター」以上に早い方法は今のところ無い(※)



と確信しています。


※2014年10月時点。くまなく探したわけではないです( ´_ゝ`)





じつは私は8歳の頃にこの「インディゲームクリエイター
(※当時の名前は「クリック&プレイ」)」と出会い、
それ以来ずっと夢中でゲーム作りを楽しんできました。

私は今、27歳でゲーミフィケーション専門のITベンチャーの社長をやっていますが、
そうなれたのは確実にそのおかげだとしみじみ実感しています。


つまり、いわば「インディゲームクリエイター」は私の人生を変えてくれた恩人なのです。

ですから、どうしても個人的な思入れが強く出てしまいますが、
仮にそれを一切抜きにしたとしても、「インディゲームクリエイター」は
掛け値なしに本当に素晴らしいソフトだと自信を持って断言します。

それは決して贔屓目ではないことは、
以下の理由を見ればお分かり頂けるかと思います。



1. プログラミング知識不要なので誰でも学びやすい



「インディゲームクリエイター」では基本的にプログラミング知識が不要です。
また、ほとんどの操作がクリックだけなので学習も容易です。


もちろん、使いこなせるようになるにはそれなりに時間が必要ですが、
「簡単なゲーム(※リリースできる程度)」を作れるようになるには
そんなに時間はかかりませんし、ホントに難しいことはありません。


そう言われても俄に信じられないとは思いますが、
ご安心ください。


先に言ったように、実際私は8歳から始めたのですが、
そんな子供が難しいソフトを使えるわけないですよね(笑)


つまり、本当にそれくらい簡単だと言うことです。



2. 実際に画面で動くものを作るので理解しやすい



「インディゲームクリエイター」では、
実際に画面を動かしながらゲームを作って行くので、
自分が操作して設定したことの意味を毎回「直感的に理解」することができます。


「直感的に理解」できれば、学習は大いに捗ります。


これ、やってみればわかりますが、ほんと大きいです。


実際、うちのスタッフ何人かにも試してもらいましたが、
「本当にすごく分かりやすい!」と大好評。


もちろん、学習もどんどん進んでいるので間違いないと思います。



3. すぐにそれなりのものを作れるので楽しんで学べる



一般的なプログラミングの学習では
実用的なものを作れるまでになかなか辿り着けませんが、
「インディゲームクリエイター」では、
すぐに「それなりのゲーム」が作れてしまいます。


そしてそれは、それなりにちゃんとゲームとして面白いので
作っている側も自然に楽しくなってきます。


言うまでもなく、楽しめれば時間はあっという間。
気がつけば学習が大いに捗ります。


「好きこそ物の上手なれ」


やっぱり好きなことを楽しんで学べれば、
上達は早いに決まってますよね!



4. iOS/Androidでちゃんとリリースできるゲームアプリが作れる



「インディゲームクリエイター」で作ったゲームは、
正規版と別売りのエクスポータを購入すれば、
なんと、iOS/Androidでちゃんとリリースできます!


「インディゲームクリエイター」初心者が作れるゲームは
正直ファミコン並ですが、ゲームはぶっちゃけアイデアが命。


あなたのアイデア次第ではヒットさせることも決して夢ではありません。


事実、今ヒットしているゲームアプリを見てみれば、
ファミコン並みかそれ以下のものも珍しくありません。


つまり、冗談抜きに「インディゲームクリエイター」だけで
巨大なアプリ市場でヒットを目指せるということです!



5. 頑張ればハイクオリティなゲームも開発できる



「インディゲームクリエイター」の初心者が作れるゲームは
ぶっちゃけファミコン並ですが、じつは上級者になれば話は違います。


「インディゲームクリエイター」は3D系は苦手ですが、
2D系であれば市販のゲームと何ら遜色がないゲームも作れます。


例えば以下のようなソフトです。


■ フリーダムプラネット

Freedom Planet - The Return of '90s Mascot Platformers - YouTube

■ Five Nights at Freddy's

WARNING: SCARIEST GAME IN YEARS | Five Nights at Freddy's - Part 1 - YouTube

■ Silence of the Sleep

Silence of the Sleep - Gameplay Trailer - YouTube


つまり、あなたがもしハイクオリティなゲームのクリエイターになりたいなら、
「インディゲームクリエイター」を学び続けることでそれに確実に近づけるということです。



6. iOS/Android以外の市場にもリリースできる



「インディゲームクリエイター」で作ったゲームは
iOS/Androidだけでなく、他の市場にもリリースが可能です。


具体的には、Windowsのゲームとして、


・パッケージ販売
・同人販売
・DL販売


などが可能です。


「パッケージ販売」はやや敷居が高いですが、
「同人販売」や「DL販売」は個人で簡単に参入できる割に
チャンスが大きくなってきているのでおススメです。


特に「DL販売」では、今、世界で「STEAM」という
PCゲームのDL販売プラットフォームが人気を集めているので、
上手く流れに乗れば大きな利益を得ることも夢ではありません。


また、市場というと少し違いますが、
kickstarterという世界で一番大きなクラウドファンディングサイトで、
「インディゲームクリエイター」で作成中の「Heart Forth, Alicia」というソフトが
23万ドルものお金を集めることに成功している事例



Heart Forth, Alicia by Alonso Martin — Kickstarter


も出ていますので、これから個人クリエイターが
ますますチャンスを掴みやすくなっていくのは間違いないことでしょう。



7. 工夫すればゲームアプリ以外の実用アプリも作れる



「インディゲームクリエイター」では、
じつは、工夫をすれば、ゲームアプリだけでなく、
ちょっとした実用アプリまで作れてしまいます。


しかもそれは、ゲーム的な画面や演出を伴ったものにできるので、
同じような企画のアプリよりもUI/UXが優れたものにできますし、
見栄えもします。


そうすると、ストアで目立ったり、
DLしたユーザーから高評価をもらえたりするので、
ヒットに結びつく確率が高くなります。


ゲーム以外のアプリも十分な巨大市場。
アイデア次第でそれらも作れるのは非常に魅力的ですよね。



8. 楽しんで学んでいるうちに自然に様々なセンスを培える



ゲーム作りはホントに楽しいです。


しかも、楽しんでいるうちに自然に様々なセンスを培えるという
とてつもなく嬉しいおまけ付きです。



アイデア、企画、デザイン、シナリオ、UI/UX、モーション、SE/BGM、演出…


それらの総合芸術であるゲームを作るために試行錯誤を繰り返すことは、
まさにそれらのセンスを育む最適なトレーニング


なのに、まったく苦ではないどころか
むしろ非常に楽しいのですから、まったくお得過ぎですよね(笑)



9. プログラミングのセンスが勝手に身に付く



何を言っているのかわからねーと思うが(ry


先に説明しました通り、「インディゲームクリエイター」では
プログラムの知識が不要なのが最大の売りです。


ですが、「インディゲームクリエイター」を学んでいると、
プログラミングのセンスが勝手に身に付くというおかしな現象が起こります。


どういうことかと言えば、「インディゲームクリエイター」では、
じっさいプログラミングを全く意識しないでいいのですが、
プログラミングセンスが身に付く作業が大量に含まれているため、
じつは非常に良質なプログラミングのトレーニングになっている、というワケです。


ちなみに私は、子供の頃から「インディゲームクリエイター」で遊んでいただけで、
18の頃までまったくプログラムに触れたことはありませんでしたが、
なんと、初めてプログラムを学んだ日のうちに
C言語をほぼ理解できてしまったという体験をしていますが、
これは間違いなく「インディゲームクリエイター」を続けたことで
プログラミングのセンスが勝手に培われていたからだと確信しています。


もちろんこれは何年も続けていたからこそかもしれませんが、
多数の言語をマスターした現役バリバリのプログラマになった今、
確実に言えることは、「インディゲームクリエイター」を学ぶことは、
プログラミングのセンスを身につけるのに最適だということです。


そしてそれは、


・プログラミングにチャレンジしたいと思う人
・プログラミングを学んで挫折した経験がある人
・プログラミングのセンスがなかなか伸びないと悩んでいる人


いずれの人にとっても確実におススメできると信じています。


なお、もしあなたがプログラミングにまったく興味がなかったとしても、
センスを身につけておいて絶対に損はないことも付け加えておきましょう。


今日、世界のほとんどの仕事でITの重要性は高まるばかり。
好むと好まざるとに関わらず、ITとまったくの無関係ではいられないのですから。



10. 体験版が無料かつ無期限で利用可能



ここまでで、「インディゲームクリエイター」を学ぶ意味は、
もう嫌という程お分かり頂けたことでしょう。


そうすると、気になることはあと一つですよね。


そう、マニーです(笑)


「でもお高いんでしょ?」


と聞こえてきそうですが、ご安心ください。


「インディゲームクリエイター」は、
なんと、体験版が無料かつ無期限で利用可能です!


つまり、あなたが「インディゲームクリエイター」を
学ぶのにためらう理由は何一つないというわけです。


ちなみに、作ったゲームを公開して収益化を目指したい場合は
正規版及びエクスポータの購入が必要となりますが、その場合でも必要なお金は
税込14,386円(※正規DL版+iOSエクスポータのセット。2014年10月現在)と、
この手のソフトとしては非常にリーズナブルです。




いかがでしょうか。


これらの理由を見れば明白、「インディゲームクリエイター」は
やはりお世辞抜きに素晴らしいソフトだと言えるでしょう。

しかし、こんな素晴らしい「インディゲームクリエイター」ですが、
1つだけ、しかし致命的な欠点があります。


それは、


日本のユーザーがほとんどいないため、
ソフトを学ぶための日本語WEBコンテンツがほとんど存在しない!



ということです。


そう、こんなに素晴らしいソフトが
今までほとんど無名だったのはそれが理由です。






(´・ω・`)




アプリ市場は世界中でますます急成長しています。


にも関わらず、こんなに素晴らしいソフトが埋もれてしまっている。


しかもそれは、私の今日への運命を切り開いてくれたソフト…。



それに気付いた時、私はとてもいたたまれない気持ちになり、ある決断をしました。


それは、これから私自身がこのソフトの使い方を広めていこうということです。



冗談抜きに私は「インディゲームクリエイター」に人生を救ってもらいました。


そんな「インディゲームクリエイター」に恩返しの気持ちを込めて、
そして、本当に良いものだからみんなに伝えたいという気持ちを込めて。


一日一万回、感謝の正拳突き!!


これからこのブログで動画をふんだんに使いながら
「インディゲームクリエイター」の詳細な解説をして行きたいと思います!



繰り返しますがお世辞や贔屓目抜きに
「インディゲームクリエイター」は本当に素晴らしいソフトです。


しかも、その学習は、他と比べれば圧倒的に短時間で済みます。
いえ、間違いなく【最速】だと断言しましょう!


そして、それをマスターすれば、
iOS/Android両対応のゲームアプリや実用アプリを
短時間でどんどん開発できるようになれるのです。



もし興味があれば、これからの更新に是非お付き合いください。


今後の更新では、同じように動画を用いて、
シューティング、アクション、アドベンチャー、実用アプリなどの作り方、
また、ストアに公開してリリースする方法や、アプリデザインの方法などを
詳しく解説して行きたいと思います。



ということで、これからよろしくお願いいたします!



…ちなみに、思いっきりステマっぽくなりましたが一応無償ステマです(笑)


ある程度売れてくれないと次のVerが出なくなって困るので…(切実)